お知らせ

ファンクラブのfacebookページが完成です

アラスカンカフェのファンクラブが活動開始です

ファンクラブ

7月1日に結成されたアラスカンカフェのファンクラブ。
徐々に活動をしているようです。
先日facebookのページが完成しました。
皆さんに愛されるページになってほしいな~

画像はファンクラブの広報担当「なおりん」です。
彼女が中心となってfacebookページに書き込みをやってくれます!

こちらがfacebookページです
アラスカンカフェファンクラブのfacebookページ


臨時休業のお知らせ

コーヒーセミナー参加のため6月17日(月曜)は休みます

6月17日(月曜)福岡REC COFFEE FAAM CAFEでオーストリアのメルボルンで開催されたWBC2013(ワールドバリスタチャンピオンシップ2013)に出場した丸山珈琲の井崎バリスタ、丸山珈琲の阪本トレーナーが競技の再現や大会に挑むまでの軌跡をご紹介する報告セミナーを行ってくれます。

内容は
1部「WBCへの取り組みと軌跡」(解説:阪本、井崎バリスタ)
ここまでの道のりを説明・スライドで競技を見ます。
2部「WBCでは何を評価されているのか」(解説:阪本、実技:岩瀬氏)
阪本解説、岩瀬氏が実技を行い、井崎バリスタのプレゼンテーションを見る前に WBC評価ポイントを予習します。
3部「井崎バリスタの競技を体験する」(実技:井崎)
井崎バリスタが競技内容を解説、ドリンクを提供をします。
競技は既にスライドを見ているので、ドリンクの試飲とプレゼンテーションの体験がメインです。

う~ん、楽しみです。

そんな訳で17日(月曜)は臨時休業いたします。
ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。


アラスカンカフェ3周年を迎えました!

3周年記念イベント恒例のバッグ展、フラメンコの夕べ

植木ヒトミバッグ展

5月1日で3周年を迎えたアラスカンカフェ。
2つのイベントを行いました。
恒例の植木ヒトミさんの「お散歩色のバッグ展」。
4月29日から5月14日まで開催しました。
オブジェ作家の植木さん、バッグにもそのセンスを活かしています。
今年も大人気でした。

フラメンコの夕べ

5月12日には玖珠のラスガジーナスの皆さんになんとカフェ店内で踊ってもらいました!
生ギター、生歌で舞う2人のフラメンコダンサー。
激しく艶めかしく美しかったですよ。
画像は外からみた店内。
窓ガラス越しに見るフラメンコ。不思議な風景でした。
お客さんも満足していただけたようです。
急遽決めたイベントでしたがやって良かったです。


4月20日から24日まで休みます

名古屋へコーヒー研修に行ってきます

2月3月のおひな祭りの期間が終わり、4月に入ると日田豆田の人通りも落ち着きます。
そこで4月は勉強月間と思っています。
去年はアメリカ西海岸へコーヒー研修に出かけましたが今年は名古屋です。
尊敬するバリスタがいて講習会をやっています。
なんとか勉強して少しでも実力を上げていきたいものです。
他にもモーニング文化やヴィレッジ・ヴァンガードの初期の店舗から何か学べないかと思っています。
じっくり勉強する時間がなかなか取れないのでしっかり学んで来ます。
ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。


OBS かぼすタイム出演です

2月23日のOBSかぼすタイムにアラスカンカフェ出ます。

かぼすタイム

大分のOBS放送のローカル人気番組「かぼすタイム」にアラスカンカフェがでます。
2月15日から始まる「日田ひなまつり」にちなんででしょうか、豆田や隈の店舗を紹介するそうです。

安元佳奈アナウンサーとマッキーが来てくれました。
今回はカフェラテ、カタラーナ、アラスカンピザを取材してもらいました。
それからアラスカの話も出来て楽しかったです。

放送は2月23日予定です。
放送エリアの方は是非ご覧ください。


ラジオに出演しました

1月18日のFM放送「Honda Smile Mission」に出演しました

ホンダスマイルミッション

通勤時に聞いている方の多いFMの「Honda Smile Mission」に1月18日アラスカンカフェが登場しました。
お客さんの推薦で全国を回っているレポーターのルーシーさんが取材に来てくれたんですよ~
スタッフの方もルーシーさんも気持ちのいい人達で気分よくおしゃべりしました。
ラテアートを頑張って、折り紙を実演で折ってと張り切りました。
楽しかったです。

驚いたことに番組の放送後の反響が凄かったです。
ホームページの閲覧は急増。
来店は日田市周辺はもちろん大分市、別府市、福岡市から。
中には延岡市からアラスカンカフェのためだけにいらしたお客さんまで。
ありがたいですね。
期待してわざわざ来てもらっているのですからその期待値を少しでも越える努力をして笑顔で帰ってもらうようにします!

ホンダスマイルミッションSEARCH REPORTSはこちら


FMラジオ出演します

FM放送ホンダスマイルミッションにアラスカンカフェ登場です

1月18日FM放送ホンダスマイルミッション8:10~8:17にアラスカンカフェの店主ホリウチが出演します。
レポーターのルーシーさんと一緒に「スマイル―シー!」
詳しくは後日報告します。


1月7日、8日、9日は休業します。

3日間休みます

年末年始休まずに営業しましたので1月7日(月曜)から9日(水曜)までの3日間休ませてもらいます。
英気を養って10日の木曜日から通常営業に戻ります。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


年末年始の営業のお知らせ

アラスカンカフェは年末年始営業します!

年末年始営業します

観光地でありながら年末年始の営業しているお店の少ない豆田町ですが、年末年始アラスカンカフェは営業します。
帰省して懐かしい豆田を散策したい方、正月休みに友達を豆田を案内したい方、歴史ある町並みを歩き疲れたらカフェで一息ってのはいかがでしょうか。

世界最高レベルのコーヒー、極上のラテ、ピザを用意してお待ちしています。
コーヒー豆は常時10種以上、世界トップ中トップのカップオブエクセレンス上位入賞豆まであります。
4月にサンフランシスコ、シアトル、バンクーバーで学んで来た店主の淹れる美しいラテアートが楽しめるカフェラテもお勧めです。

営業時間は基本11:00~18:00です。
12月の休みは定休日の水曜日のみ。
1月は6日まで休まず営業。

1月3日は大鶴新春マラソンに参加のためオープンが13時くらいになる予定です。
大鶴新春マラソンの詳しい情報はこちら
申し訳ありませんが代休として7日、8日、9日は休ませてもらいます。


11月17日は折り紙教室です

第一日曜日と第三土曜日は折り紙教室の日です

ティラノサウルス全身骨格

画像は故吉野一生氏のティラノサウルス全身骨格。
いきなりこんな作品を折るのは無理ですが折り紙教室で動く折り紙を折って基本を学んでください。
いつかは折れるようになれるかも。
家庭で挑戦して折れなかった作品とか本を持って来てもらえれば助言が出来るかもしれません。
折り紙は楽しくて奥の深い世界です。
鶴だけじゃない作品を折って楽しさを知ってもらいたいと思います。

著者 吉野一生 ティラノサウルス全身骨格折り図 おりがみはうす 
折り 堀内信也