折り紙教室の様子です

3月3日のおひなさま当日の折り紙教室

おひなさまと折り紙教室

3月3日おひなさま当日に開催した折り紙教室。
人通りも多くてカフェ営業も忙しかったのですが頑張っての開催でした。
今回は若い方ばかりの参加でした。
小学生2人を含みます。

いつもの男の子は中級レベルのペンギン、他の方初めての参加で動く作品を中心に作ってもらいました。
はじめて折った作品が動いた瞬間の笑顔が好きです。
教えて良かったな~と感じます。

折り紙の世界って最先端はもう信じられないくらい進んでいてとても追いつけそうもありません。
でも世間的には鶴と奴さんくらいで終わりって人が多いのでそのギャップは凄いものがあります。
でも知らないだけで簡単に面白い作品が折れるのです。
折り紙の魅力を伝えるお手伝いが出来ればと願っています。

おひなまつりと折り紙教室2

店主兼折り紙講師の誕生日が近かったので折り紙を使って皆さんに「おめでとう!」って言ってもらいました。
ちょっと無理矢理でしたが。
でも生徒さん達の笑顔が素敵ですね。

3月末まで第30回天領日田おひなまつりが開催されています。
今回の参加者も教室終了後、豆田町の散策を楽しんでいたようです。

次回折り紙教室は第3土曜の3月16日。
教室は10時からですので11時の終了後ワンドリンク飲んでおひな様を見てまわってください。
午後は観光客が多くなるので午前中の方がゆっくり見ることができそうです。
観光だけじゃなくアラスカンカフェでしか経験できない楽しみ方はいかがですか。