SCAJ2012

SCAJ2012に参加してきました!

バリスタチャンピオンシップ

9月26日から28日に東京ビッグサイトで開催されたSCAJ2012に参加してきました。
バリスタチャンピオンシップの決勝やサイフォン、カップテイスター、ハンドドリップ、ローストマスターズのチャンピオンシップも開催、それに生産各国のセミナー、エスプレッソマシン展示等々のスペシャルティーコーヒーに関わる日本や世界のトップレベルの方々がいらして興奮の3日間でした。

画像はバリスタチャンピオンシップの模様です。
これだけ大勢の観客が見守る中、笑顔で挑戦しているバリスタ達は素敵でした!

ラ・マルゾッコ セミナー

ラ・マルゾッコのセミナーでは講師はなんと2004年バリスタ世界チャンピオンのティムさんです。
ティムさんが挽いた豆の量を、抽出時間を、そして抽出量をキチンと量ることの重要さを再確認させてくれました。
そして世界トップレベルのバリスタが淹れたベストと言えるエスプレッソの味を確かめる貴重な経験をすることが出来て良かったです。
それだけでも今回カフェを休んで参加した甲斐があったと言えます。

日本バリスタチャンピオンと

ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝した井崎英典バリスタと記念撮影。
井崎バリスタはアラスカンカフェで豆を仕入れているハニー珈琲・井崎さんの御子息です。

昔ウチに家族で遊びに来てサツマイモを掘りに来たこともあります。
なので会うと今でも「芋掘りの兄ちゃん!」と呼ばれてしまいます(>_<) 井崎バリスタ優勝おめでとうございます!