4月20日から24日まで休みます

名古屋へコーヒー研修に行ってきます

2月3月のおひな祭りの期間が終わり、4月に入ると日田豆田の人通りも落ち着きます。
そこで4月は勉強月間と思っています。
去年はアメリカ西海岸へコーヒー研修に出かけましたが今年は名古屋です。
尊敬するバリスタがいて講習会をやっています。
なんとか勉強して少しでも実力を上げていきたいものです。
他にもモーニング文化やヴィレッジ・ヴァンガードの初期の店舗から何か学べないかと思っています。
じっくり勉強する時間がなかなか取れないのでしっかり学んで来ます。
ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。


極上コーヒーで花見

朝倉市で夕月桜を見てきました

夕月桜

カフェの休みに花見をしてきました。
とは言ってもお酒を飲むわけでもなく、早朝からでしたが。

妻と常連のお客さんと一緒にオニギリと極上のスペシャルティコーヒーを持って日田市の隣、朝倉市杷木の夕月神社まで行ってきました。
杷木インターを降りると案内板が設置してあり迷うことはないと思います。
平日の午前なので他に見物客もいなくてじっくり楽しむことが出来ました。
まだ5分から7分咲きって感じでしたが美しかったですよ。

夕月桜

まだ早い時間だったからか少し寒かったですが美味しいスペシャルティコーヒーで暖まりました。
蒼い空と儚げな桜の花が、よりコーヒーを美味しく感じさせました。
こんな空間に臨時のカフェを営業出来ないかなどとと夢見てしまいます。
美しい風景を楽しんだのでまた明日からの営業頑張れそうです。

夕月神社の詳しい情報


折り紙教室の様子です

3月3日のおひなさま当日の折り紙教室

おひなさまと折り紙教室

3月3日おひなさま当日に開催した折り紙教室。
人通りも多くてカフェ営業も忙しかったのですが頑張っての開催でした。
今回は若い方ばかりの参加でした。
小学生2人を含みます。

いつもの男の子は中級レベルのペンギン、他の方初めての参加で動く作品を中心に作ってもらいました。
はじめて折った作品が動いた瞬間の笑顔が好きです。
教えて良かったな~と感じます。

折り紙の世界って最先端はもう信じられないくらい進んでいてとても追いつけそうもありません。
でも世間的には鶴と奴さんくらいで終わりって人が多いのでそのギャップは凄いものがあります。
でも知らないだけで簡単に面白い作品が折れるのです。
折り紙の魅力を伝えるお手伝いが出来ればと願っています。

おひなまつりと折り紙教室2

店主兼折り紙講師の誕生日が近かったので折り紙を使って皆さんに「おめでとう!」って言ってもらいました。
ちょっと無理矢理でしたが。
でも生徒さん達の笑顔が素敵ですね。

3月末まで第30回天領日田おひなまつりが開催されています。
今回の参加者も教室終了後、豆田町の散策を楽しんでいたようです。

次回折り紙教室は第3土曜の3月16日。
教室は10時からですので11時の終了後ワンドリンク飲んでおひな様を見てまわってください。
午後は観光客が多くなるので午前中の方がゆっくり見ることができそうです。
観光だけじゃなくアラスカンカフェでしか経験できない楽しみ方はいかがですか。


師匠現る!

ハニー珈琲の井崎さんがアラスカンカフェにいらっしゃいました

honeycoffee2

福岡のハニー珈琲の井崎克英氏がアラスカンカフェに寄ってくれました。
九州のスペシャルティコーヒー業界を牽引し続けてきた方です。
井崎さんのお蔭でブラックコーヒーが飲めるようになり、スペシャルティコーヒーの魅力を知ったのでした。
縁あってカフェを経営することになりハニー珈琲さんに豆を卸してもらっています。

ウチのカフェにはオープン前のエスプレッソマシンの指導の時以来の来訪です。
カフェラテを注文されたので緊張しました。
なんだか試験を受けてる気分です。
普段はダジャレばかり言って楽しい方ですがコーヒーに関しては厳しい方なのです。
ジャパンバリスタチャンピオンシップの審査員も務められた方に味をチェックされる気分といったら、、、
まず一口、ではなくスプーンで泡のチェックされます。
それから一口。
「うん、悪くはないよ」と言ってもらいました。
ホッとしました。
ちなみに井崎さんの息子さんは現在のバリスタチャンピオン井崎英典君です。

ラテの温度は大丈夫か、味は、アートはと質問。
温度はもう少し高めでもいいけど今の温度で問題無し、味もまあ良し、アートは頑張ってるねとの評価でした。
次回はもっともっと上手くなって感心してもらうぞ!

こちらとしても忙しいでしょうがセミナー開催の依頼もをしておきました。
きちんとカッピング講習とか受けたいし、定期的にラテアートの練習もやりたいですし。

そんなに調子に乗ってた訳じゃないけどこんな緊張感も大事ですね。
これからも謙虚に努力していこうと決意したのでした。


OBS かぼすタイム出演です

2月23日のOBSかぼすタイムにアラスカンカフェ出ます。

かぼすタイム

大分のOBS放送のローカル人気番組「かぼすタイム」にアラスカンカフェがでます。
2月15日から始まる「日田ひなまつり」にちなんででしょうか、豆田や隈の店舗を紹介するそうです。

安元佳奈アナウンサーとマッキーが来てくれました。
今回はカフェラテ、カタラーナ、アラスカンピザを取材してもらいました。
それからアラスカの話も出来て楽しかったです。

放送は2月23日予定です。
放送エリアの方は是非ご覧ください。